書家・石原美歩 公式サイト

 

作品ギャラリー:2015年

HOME >> 作品ギャラリー:2015年
2019年〜:主な作品
2018年:主な作品
2017年:主な作品
2016年:主な作品
2015年:主な作品
2014年:主な作品
2013年:主な作品
2012年:主な作品
2011年:主な作品
2010年:主な作品
2009年:主な作品
2008年:石原美歩書展
2008年:主な作品
2007年:主な作品
2006年:主な作品
商業作品
主な小品
 
作品をクリックすると
大きな画像でご覧になれます。

2015年

河

昨年、広島市で土砂災害があり、多くの命が失われたくさんの家屋が流された。
山に残された爪あと・・・小川が大河のような水を流したのだ。
自然は恐ろしい力を持っている。
(第63回独立書展より/180×180cm)
 
種田山頭火「今日の道のたんぽぽ咲いた」

種田山頭火
「今日の道のたんぽぽ咲いた」

フラワーアーティストマミ山本さんとのコラボ作品。
プリザーブドフラワーを作品の周りに飾っていただき、道端に咲くたんぽぽをイメージして仕上げていただきました。立体的な表現になり、新しい書の世界が広がりました。
(独立選抜書展より/35×50×12cm)
 
龍

趣味で始めた尺八。
楽器の難しさと面白さにはまり、師匠から竹号「美龍」をいただきました。
書と尺八の表現方法は違いますが、間(ま)は同じだと感じています。
巨大な紙に向き合う・・・白い紙面に「龍」の完成図と筆の動きをイメージして立ち向かう!紙と筆との真剣勝負。書家としての醍醐味の時間です。
(第32回山梨独立書展より/300×480cm)
 
水のゆらぎ

水のゆらぎ

母なる海は命の源
ひとつのゆらぎの中に、いくつの命が生きているのだろう・・・
和紙の額に青い墨。きらきらが練りこんである「煌の彩」。墨の世界が変わりました。
(第32回山梨独立書展より/55×70cm)
 
種田山頭火「わたしひとりの音させている」

種田山頭火
「わたしひとりの音させてゐ(い)る」

都山流尺八准師範試験に向けて、学科試験の勉強と実技試験の練習の日々を過ごしました。書家である自分を忘れてしまうほど、集中して練習いたしました。
ふと、めくった本の中に私の心を打つことばが…山頭火の「わたしひとりの音させてゐる」
一人部屋にこもってひたすら練習して、自分の音を追求する。
線を追求する事、音を追求する事、自分との戦い方は同じです。
無事、准師範に合格しました。「石原美龍」もう一つ名前が増えました。
(240×50cm)
筆に想いを込めて 書家・石原美歩
 
お問い合わせはこちら
 
書家・石原美歩 YouTube公式チャンネル
 
<Information>
書道パフォーマンス
記念行事、広報イベント、お祭りなど、各種イベントにて書道パフォーマンスを行います。楽器とのコラボも可能。屋内屋外を問わず、揮毫する大きさもご要望にお応えします。
→こちらからお気軽にご相談ください。
商業書道
書家の実力が問われる映画のタイトル文字やタイトルロゴなど、書道ならでは味わいを創造します。
→こちらからお気軽にご相談ください。

メディア出演
NHK「スクールライブショー」をはじめ、テレビ・ラジオなど多くのメディアに出演し好評を得ています。審査員、コメンテーターなど、書道を極めた書家として番組を彩ります。
→こちらからお気軽にご相談ください。